china_life’s diary

広州で日本語教師をしています。広州での生活や教育事情について綴っていきたいです。

夏休み

期末試験も終わり、夏休みに入っています。私は。

 

学生たちは来週まで試験期間です。加油‼

 

長いんですよ。夏休みが。9月7日から新学期なので、2か月間休みです。

 

学生達に夏休み何をしますか?と聞くと、

 「家庭教師のアルバイトをします。」

 「旅行に行きます。」

 「農村の学校に勉強を教えに行きます。農村の教育は遅れていて、教育の環境も悪いですから、1か月間ボランティアします。」 とのこと。

 ボランティア活動とはすごいじゃないか。学生達! 先生は見直したぞ‼

 

 国語、算数の他に、英語や日本語も教えたいというから、関心(すばらしいな)&疑問(え?日本語を教える?あなた1年生だけど、教えられるの?)